業務改善

品質調査/品質管理
高額な録音機器は不要!のモニタリング

「録音設備がなくて、モニタリングができません・・・」。録音は高価なシステムがなくても可能です。

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品質調査/品質管理
コールセンターの解約時の電話応対は実に重要です。

コールセンターに一定数入ってくる「解約」の電話。その応対の仕方について考えます。

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品質調査/品質管理
コールセンターの手作りコミュニケーター情報誌活用

コミュニケーターが「お客さまのお役に立ちたい」と心から思える。その応対姿勢づくりの事例をご紹介します。

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品質調査/品質管理
シリーズコラム「メール応対評価」:(3)担当者による対応のばらつき

メールでのお客さま対応の応対の応対品質について、コラム3回シリーズで考えます。

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品質調査/品質管理
シリーズコラム「メール応対評価」:(2)対応時間が基本

メールでのお客さま対応の応対の応対品質について、コラム3回シリーズで考えます。

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品質調査/品質管理
シリーズコラム「メール応対評価」:(1)メール応対品質管理の重要性

メールでのお客さま対応の応対の応対品質について、コラム3回シリーズで考えます。

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品質調査/品質管理
モニタリングが品質向上につながらない理由

「モニタリングシート」は管理するためのものではありません。教育ツールとしての活用について考えます。

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業務改善
モニタリングは万能ではない!?

センターの目指すべき応対「ミッション」の策定方法について考えます。

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業務改善
コールセンターとミッション(2)ミッション策定の進め方

センターの目指すべき応対「ミッション」の策定方法について考えます。

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業務改善
コールセンターとミッション(1)電話応対の品質向上がうまくいかない要因

品質向上を掲げても、応対の方針が定まっていなければ、ばらつきが生じます。「目指すべき応対」の明確化について考えます。

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